努力とは「はじめの一歩」

s_DSC01316.jpg

【LINK】はじめの一歩 コミック 1-106巻セット (講談社コミックス)amazon

【LINK】【ポイント8倍】【送料無料】【新品】【漫画】はじめの一歩 (1-107巻 最新刊)-全巻読破.COM漫画...楽天

実家に帰っているときに「はじめの一歩」を久しぶりに読んだのですが、やはり面白いんですよ。

一度読んだものでも再読してもまた面白いと感じるし気付きもある。

「はじめの一歩」第一巻なんて何度読み返したことか(笑)

中学生の頃に読んでいた漫画を39歳になった僕が読んで

面白いと言い切れるんです。不変性がありますよね。

ボクシングに興味のないうちの奥さんも「一歩は面白い!」と付き合っている頃に

わたしが所有する全巻読みましたから(笑)

s_DSC01317.jpg
※わたしが所有しているのは鷹村とホークの一戦のあと、鴨川会長と猫田さんの戦後の回想シーンまで。

こういった名作と呼ばれる漫画には明言が必ずある。

いまでも納得してしまう言葉をご紹介。

ボクシングにラッキーパンチはない!!
結果的に偶然当たったパンチにせよ、
それは練習で何百何千と振った拳だ。

その拳は生きているのだ。

何千何万とサンドバックを叩き思いのたけ全てを両の拳にこめる。
最後の最後まであきらめない。
そういう生きた拳こそが、奇跡を生むのだ!!

奇跡ってのは努力の積み重ねの上に存在する。

努力した者が全て報われるとは限らん。
しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!



いや本当に名言。

そうなんですよね。

運気がある人というのは、

それに向けて取り組んでいる人にのみ纏う事の出来る一種のオーラ。

最後に為末大選手の名言。

成長と成功は違う。
この違いに気付かないふりをする罪は大きいと思う。

そう、努力の方向性を間違うと成長しても成功はしないってこと。

一歩の言葉で心を熱く、

為末大選手の言葉で頭をクールにする。

「心は熱く頭はクールに。」

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない
プレジデント社 (2013-06-06)
売り上げランキング: 1,108
関連記事

Comments 0

Leave a reply

NEXT
【名言】人とエイジング「老いは恥ではないのだよ」 ジョージ・フォアマンNEW AGEING-LOG