FC2ブログ

★新URL:https://newageinglog.com/
★新RSS:https://newageinglog.com/feed/

「sanasukeのエイジング日記」は新しく「NEW AGEING-LOG(ニューエイジングログ)」として生まれ変わります。
移転先のNEW AGEING-LOGでも宜しくお願いします。

楽天セールで割引率を過大演出 景品表示法違反の恐れ

楽天セールで割引率を過大演出 景品表示法違反の恐れ

朝日新聞デジタル 11月7日(木)10時23分配信

プロ野球・楽天の日本一受けてインターネットショッピングモールの「楽天市場」で開催された「日本一大セール」で、割引率を過大に見せる悪質な例があったことが7日わかった。

シュークリーム1個当たりの通常価格を「1200円」とし、これを260円で売ることで、「77%割引」を演出していた。

利用者などから指摘を受け、運営する楽天が調査を始めたが、景品表示法に違反する恐れがある。

セールは3日夜から7日午前2時まで。

楽天によると、星野仙一監督の背番号にちなんだ「77%割引」が目玉商品だった。

ところが、一部の店は、「シュークリーム10個で通常1万2千円の商品を、77%割引の2600円で販売」とうたっていた。

楽天はこの店を一時的に閉店させて調査中で、「事実なら契約を解除して出店をやめさせる」(広報)としている。

他の通販サイトで10枚9800円で売られていたするめいかを、楽天市場で1万7310円と表示していた例も確認したという。

これは出店者ばかりに責任を転嫁出来ない問題だと思います。



楽天側の「77%割引」という「目玉」を押し付けたことによる過剰演出だったのではないでしょうか。

店側に77%割引きにさせ、売り上げからまたロイヤリティ取るのかな?

出店した方はたまったもんじゃないですよね。

今回の77%割引の商品に対してはロイヤリティを取らない措置とかあったんでしょうか。

そして問題が起これば全て出店側の所為。

関連記事





この記事へのコメント

PR


アディクト
クロムハーツ買い取り強化!


最新記事をお知らせ
follow us in feedly
記事検索
RSS


Add to Google
iGoogleに登録できます。




プロフィール

sanasuke

Author:sanasuke
生年月日:1975/06/01

HN:sanasuke

職業:ブロガー

結婚:既婚

子供:可愛い娘が2人

同居:ピノ、ルル、モコ(セキセイインコ)、サスケ(オカメインコ)



ブログ運営者について



sanasukeのエイジング日記をよろしくお願いします。

メディア掲載:GetNavi 4月号


最近の記事
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
過去ログ v Co リバース
QRコード
QRコード
キーワード解析


  • SEOブログパーツ


リンク
最近のトラックバック
お問い合わせなど
お問い合わせ、広告などについては、こちらのメールフォームよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: