コンバースとジョジョの奇妙な冒険がコラボ


【LINK】【予約】12/10発売予定 27.5cm ジョジョの奇妙な冒険 ALL STAR HI/JO MENS CANVAS コンバース...

数世紀にわたるジョースター家の物語を描いた「ジョジョの奇妙な冒険」

ジョースター家の血統を継いだ者の首の付け根には「星型のアザ」がある。

今回のコラボではCONVERSE ALL STARのアイコンである

「星」にジョースター家のアザを見立ててデザイン。

インソールや裏地にも独特の世界観を表現したスペシャル・モデル。

現在(平成25年)で30代、40代のジャンプ世代の皆さまは

「ジョジョの奇妙な冒険」読み込まれた方も多いのではないでしょうか。

ここから先の記事では、ジョジョ世代以外の人には「?」と思う事が

多いので興味のない方はスルーで(笑)
ジョジョの奇妙な冒険では、作者の荒木飛呂彦さんが

キャラクターのファッションに対して非常に気を使っていたことが窺えます。

触れたモノを爆弾に買えてしまうスタンド「キラー・クイーン」のスタンド使い

吉良はヴェルサーチのキーホルダーを愛用していましたし、

ヴァレンチノのスーツを着て、ゴロツキ2名をキラー・クイーンで

軽く爆破したシーンは印象的でした。

スカルがデザインされたネクタイと聞いて思い浮かぶのは

アレキサンダー・マックイーンかと思いますが・・



【LINK】アレキサンダー マックイーン Alexander McQueen スカル ストライプ ネクタイ

わたしは・・吉良吉影がすぐに浮かぶ。



【LINK】【ディ・モールト ベネ ジョジョの奇妙な冒険 第四部フィギュア スタチューレジェンド #30 吉良...

吉良のあのスカルネクタイ。

角の生えたスカルは子供っぽい印象を受けますが

当時、ネクタイにスカルをデザインするという斬新さに

惹かれました。

そんな吉良のネクタイがなんとAmazonで購入できる。

KILL A Jacquard tie Purple ジョジョの奇妙な冒険 吉良吉影 ジャガード ネクタイ

【LINK】KILL A Jacquard tie Purple ジョジョの奇妙な冒険 吉良吉影 ジャガード ネクタイ


KILL A Jacquard tie Black ジョジョの奇妙な冒険 吉良吉影 ジャガード ネクタイ

【LINK】KILL A Jacquard tie Black ジョジョの奇妙な冒険 吉良吉影 ジャガード ネクタイ

吉良のスカルネクタイ。

あなたは会社にしていく勇気がありますか!?(笑)

閑話休題。

荒木さん自身が、『ヴォーグ』などのファッション雑誌が好きで、

1980年代のベルサーチやフランコ・モスキーノ(英語版)などが

『ジョジョ』のファッションのルーツだと語っている。とウィキペディアにも記載があります。

ファッション性の高い作品「ジョジョの奇妙な冒険」から生まれたコンバースは

面白い作品になるのではないでしょうか。

V
関連記事

Comments 0

Leave a reply

クロムハーツの麻薬に犯されたら・・・
PREV
NEXT
駆け込みヴィトン