FC2ブログ

★新URL:https://newageinglog.com/
★新RSS:https://newageinglog.com/feed/

「sanasukeのエイジング日記」は新しく「NEW AGEING-LOG(ニューエイジングログ)」として生まれ変わります。
移転先のNEW AGEING-LOGでも宜しくお願いします。

ブルージーンズって洗いますか?



皆さん、ブルージーンズは洗いますか??

洗濯すると記事が傷むといった情報も瀰漫していましたよね。

でもそれは間違いであると雑誌で読みました。

その雑誌がこちら↓


chbjjjjeee.jpg

【LINK】デニムスタイルブック 完全保存版 (エイムック 882 別冊Lightning vol. 9)

この雑誌によると...

Q. 洗濯は極力避けた方が綺麗な濃淡が付くというのは本当か?

A. 濃淡、コントラストをつけるなら洗わないほうがいいっていうのは正解。

ジーンズを穿いていると、汗やアブラがデニムの繊維の間に入り、次第にふやけていき繊維が摩擦に弱くなっていく。

つまりヤブレやすくなっていく。

だからジーンズを長持ちさせるためにはガンガン、冬場などはちょっとヒンヤリしてきたら洗おう。
※文章の意味が通らない箇所がありましたので一部修正しています。

長持ちさせたかったら洗濯しろってことですね。

また日テレの所さんの目がテンでもこんな情報が・・

さて、街の人にジーンズをどれくらいの頻度で洗濯するか聞いてみたところ、なんと30人中半数以上が、年に一度も洗わない、または洗うつもりもないと回答したのです!

洗濯なし、毎回洗濯のシャーレ カビ比較ジーンズはその古びた風合いから汚れが目立たないため、みなさんあまり気にしていないんだとか。

でも実際はどのくらい汚れているのでしょうか?

そこで履く度に洗ったジーンズと約2年間まったく洗っていないというスタッフのジーンズを検査してみます。

まずは、ジーンズの汚れを液にもみ出し、その液をそれぞれシャーレに入れて菌を培養し一週間置きます。すると、頻繁に洗ったジーンズはほとんど変化がありませんでしたが、2年間一度も洗っていないジーンズのシャーレにはなんとカビが大量発生!

やはり目立たなくても確実に汚れているのです!

しかし、「洗うと生地がボロくなる」、「高いから大事に保存したい」との声が。

そこで今度は強度の違いを確かめてみることに。

強度を証明するために馬で引っ張った、あの有名な実験を21世紀に再現!馬ではなく超大型バイク、ハーレーにフルパワーで引っ張ってもらい、耐えた時間を比較します!

まずは一度も洗っていないジーンズをバイクの間にセットしスタート!

すると7秒で破けてしまいました。続いて、履くたびに洗っていたジーンズは16秒まで耐えたのです。

そこで、2つのジーンズの生地の強度を引っ張り試験機で測ってみると、洗っていないジーンズは87キロ。

履くたびに洗ったジーンズは105キロ!

実は、ジーンズは洗わないと、長持ちどころかカビが繁殖し繊維を劣化させてしまうのです。

ジーンズを長持ちさせたければ

しっかりと洗濯をしカビの繁殖を防ぎましょう。



関連記事





この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR


アディクト
クロムハーツ買い取り強化!


最新記事をお知らせ
follow us in feedly
記事検索
RSS


Add to Google
iGoogleに登録できます。




プロフィール

sanasuke

Author:sanasuke
生年月日:1975/06/01

HN:sanasuke

職業:ブロガー

結婚:既婚

子供:可愛い娘が2人

同居:ピノ、ルル、モコ(セキセイインコ)、サスケ(オカメインコ)



ブログ運営者について



sanasukeのエイジング日記をよろしくお願いします。

メディア掲載:GetNavi 4月号


最近の記事
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
過去ログ v Co リバース
QRコード
QRコード
キーワード解析


  • SEOブログパーツ


リンク
最近のトラックバック
お問い合わせなど
お問い合わせ、広告などについては、こちらのメールフォームよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: