FC2ブログ

★新URL:https://newageinglog.com/
★新RSS:https://newageinglog.com/feed/

「sanasukeのエイジング日記」は新しく「NEW AGEING-LOG(ニューエイジングログ)」として生まれ変わります。
移転先のNEW AGEING-LOGでも宜しくお願いします。

NIGO氏のインタビュー

EYESCREAM (アイスクリーム) 2008年 02月号 [雑誌]
B00117DNKA

Cluster(クラスター)にNIGO氏のインタビューが掲載されていました。

今回の買収騒動後、初のコメントです。
WWDが伝えたところによれば、会社の売り上げがピークだったのは、2006年から2007年。

それ以降国内での人気が下火になっており、ア ベイシング エイプ?の未来にとって、I.Tがそのパートナーとしてベストだという考えに基づいての売却だったとのこと。

確かに、ここ数年、中国では猛烈な人気を博している同ブランドにとって、賢明な判断であったといえるかもしれません。

なお、懸念されていたNIGO?氏の今後ですが、クリエイティブディレクターを2年間務めたあとも関係を続けていきたいとのこと。これで、とりあえずは一安心ですね。



「会社自体はそんなに差し迫った状況ではありませんでしたが、最終的には、本当にデザインすることができなくなっていました。経営側の世話を焼くのにあまりに長い時間を費やしてしまって。」

「基本的に、私はビジネスができないんです。それに向いていない。はじめからビジネスパートナーが経営サイドに居たらよかったのに。」

「(自分の年齢が)40になって、設立から20年、ターニングポイントでしたね。それで前向きな選択をしようと考えました。」

「2、3年前、私が舵を切るにはブランドと会社は大きくなり過ぎてしまって。加えて経済的な問題もあって。さらに自分ではコントロールし切れない問題が増大して。だからパートナーを探し始めたんです。」

「(I.Tの提示した損失額について)その計算の基礎は間違っている。だから私たちは損失を出していないと考えています。社員に給料を支払わなかったり、支払いを遅らせたりというのもありません。」

「民事再生法の適用を申請しようとは絶対に思いませんでした。ブランドイメージを傷つけたくなかった。」

「ブランドが生き残って欲しいという強い意志がありました。そのためには何をすべきか、それをメインに考えていて。ブランドを作り上げるのに20年かかった。それがなくなるというのは、本当に残念だから。」

なるほど・・。

>「会社自体はそんなに差し迫った状況ではありませんでしたが、最終的には、本当にデザインすることができなくなっていました。経営側の世話を焼くのにあまりに長い時間を費やしてしまって。」

こういうのって悲しいですよね。
自身の表現の場を広げるために万進していると、本当のやりたいことができなくなってくる・・。


>「基本的に、私はビジネスができないんです。それに向いていない。はじめからビジネスパートナーが経営サイドに居たらよかったのに。」

いや、これはNIGO氏がそう感じているだけではないでしょうか。
その仕事に「向いている、向いていない」は周りの人間の評価なので自分で見えることじゃない。
「おれ、この仕事に向いてないから・・」云々は仕事を辞める人の言い訳なのでNIGO氏には口にして欲しくないです。


>「2、3年前、私が舵を切るにはブランドと会社は大きくなり過ぎてしまって。加えて経済的な問題もあって。さらに自分ではコントロールし切れない問題が増大して。だからパートナーを探し始めたんです。」

組織って大きくなっていくと自分の意思とは無関係に動き出し、勝手に進んでいく。
NIGO氏自体もここまで大きくしようとは思わなかったのかな?


>「民事再生法の適用を申請しようとは絶対に思いませんでした。ブランドイメージを傷つけたくなかった。」

中国企業に買収されてしまったということがブランドイメージを大きく傷つけたような気がします。


>「ブランドが生き残って欲しいという強い意志がありました。そのためには何をすべきか、それをメインに考えていて。ブランドを作り上げるのに20年かかった。それがなくなるというのは、本当に残念だから。」

20年掛けて作り上げたものがこの世から消えてしまうのは耐えられないかも知れないなぁ。 それが何であれ。

愛用者も多いエイプだけに、今回の騒動で不安を覚えた方は多いのではないでしょうか。

ファンはエイプに対してどのような終息を望んだのでしょうか。

これを問う前に、エイプをクロムハーツに置き換えて色々と考えてみれば

エイプファンの気持ちが少しでも汲み取れるかもしれません。

関連記事





この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR


アディクト
クロムハーツ買い取り強化!


最新記事をお知らせ
follow us in feedly
記事検索
RSS


Add to Google
iGoogleに登録できます。




プロフィール

sanasuke

Author:sanasuke
生年月日:1975/06/01

HN:sanasuke

職業:ブロガー

結婚:既婚

子供:可愛い娘が2人

同居:ピノ、ルル、モコ(セキセイインコ)、サスケ(オカメインコ)



ブログ運営者について



sanasukeのエイジング日記をよろしくお願いします。

メディア掲載:GetNavi 4月号


最近の記事
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
過去ログ v Co リバース
QRコード
QRコード
キーワード解析


  • SEOブログパーツ


リンク
最近のトラックバック
お問い合わせなど
お問い合わせ、広告などについては、こちらのメールフォームよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: