FC2ブログ

★新URL:https://newageinglog.com/
★新RSS:https://newageinglog.com/feed/

「sanasukeのエイジング日記」は新しく「NEW AGEING-LOG(ニューエイジングログ)」として生まれ変わります。
移転先のNEW AGEING-LOGでも宜しくお願いします。

一生モノについて

一生モノ

エイジングを語るうえで欠く事ができないキーワード「一生モノ」

それは・・・

頑丈で、粗雑な扱いにも耐え、緻密に計算されたデザインで、

それでいて繊細なモノ作りで・・

使い込むうちに味わい深い表情になり、経年変化を楽しめる・・。

書けば色々出てきますが、私がそう思えば全て一生モノということになります。

一生モノを定義するのは全て主観なんですよね。

どんなモノでも個人が一生モノと定義して

大切に使うのであれば、それは一生モノと呼べるのです。

以下は私が一生モノとして掲げる定義です。

重要な要素「楽しむ」


大切に大切に、少しの傷も与えることなく脅えながら

使えば30年ぐらい持つものは多々あります。

ただそれを一生モノと呼べません。

私の中では物足りません。

大切な要素「経年変化が楽しめる」が必要です。

破れないように・・壊れないように・・とヒヤヒヤしながら使うのではなく

デイリーユースとして活躍し、また「傷」「擦れ」「変色」も味わいとして

モノの魅力を倍増させるものでなければなりません。

例えば、オールデンチャッカブーツは購入時のコードヴァンから

使い込むうちにできるシワやワックスを使って磨くことによって

深い色に仕上がっていきます。

ALDEN(オールデン)1339 チャッカブーツ

yajirusi.png
ALDEN(オールデン)1339 チャッカブーツ

こういった育てていく楽しみが一生モノには必要なのです。

言葉を受け止めるパワー


ときとして、買い物の理由に「一生モノだから」という言葉を付与します。

それは少し高額な買い物をしてしまった後に語られることが多いワードです。

コストパフォーマンスに優れているから、この買い物は「いい買い物」だったのだよ。

と行為に正当性を持たせ、自分を納得させる言葉です。

でも、本当に「一生モノ」と呼ばれるものでなければ

その言葉に負けてしまいます。

言葉に負けたブツ(アイテム)は「廃棄」「売却」「譲渡」・・

様々な方法で私はアイテムを処分します。

「似合わないから」「別のものが欲しいから」

「もう着けないから」など、処分にも理由をつけて正当化します。

購入後に付与した様々な言葉を受け止められるものが

「一生モノ」として選ばれたアイテムなのです。

一生モノと「ブログ」


「一生モノ」という言葉を裏付けるのが情報です。

私のブログでは使い込んでいくアイテム、

使い込まれたアイテムのディテールを紹介することで

情報の裏付けをしています。

実際に「言葉の重さ」に耐えて手元に残ったアイテムが多々あります。

私のブログをみることで皆様がモノを買うときの参考になれば幸いです。

そして、皆さんに購入理由を与えられたらと思っています。
関連記事





この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR


アディクト
クロムハーツ買い取り強化!


最新記事をお知らせ
follow us in feedly
記事検索
RSS


Add to Google
iGoogleに登録できます。




プロフィール

sanasuke

Author:sanasuke
生年月日:1975/06/01

HN:sanasuke

職業:ブロガー

結婚:既婚

子供:可愛い娘が2人

同居:ピノ、ルル、モコ(セキセイインコ)、サスケ(オカメインコ)



ブログ運営者について



sanasukeのエイジング日記をよろしくお願いします。

メディア掲載:GetNavi 4月号


最近の記事
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
過去ログ v Co リバース
QRコード
QRコード
キーワード解析


  • SEOブログパーツ


リンク
最近のトラックバック
お問い合わせなど
お問い合わせ、広告などについては、こちらのメールフォームよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: