FC2ブログ

★新URL:https://newageinglog.com/
★新RSS:https://newageinglog.com/feed/

「sanasukeのエイジング日記」は新しく「NEW AGEING-LOG(ニューエイジングログ)」として生まれ変わります。
移転先のNEW AGEING-LOGでも宜しくお願いします。

メディア操作?ヘキサゴンに於ける日本の借金と貯金問題



昨日2010年9月8日19:00、フジテレビ系列で放送している

クイズ!ヘキサゴンⅡ」のテレビ番組内で

おバカタレントと呼ばれる皆さんに清水雅博先生が政治・経済を教えていた。

このとき、清水先生が司会者の島田伸助さんと一緒になって

日本は借金があるから消費税を引き上げなければならないと

声高々に謳っていたんだが・・。

日本は借金だけではありません。

貯金があります!

なぜ日本の貯金の話はしないのだ??


ヘキサゴンだけに限らず、日本のメディアは国の貯金に関しての報道をしない。

金融資産は2007年の段階で530兆円ある。

内訳は「社会保障基金260兆円、内外設備融資170兆円、外貨準備100兆円」

それについては以下のサイトに記載があります。
国の借金と国の貯金のヒミツ

日本の国の借金832兆円成り。

この途方も無い金額に皆が驚き、何とかしないと次の世代に大きな禍根を残すかも?と考えるのは当然ですが、一方で国のプラスの金融財産についてご存知の方は少ないと思いますので紹介します。

実は日本の金融資産は「530兆円」もあるのです。

(内訳・・社会保障基金260兆円、内外設備融資170兆円、外貨準備100兆円)

財産といっても金融資産と言われるこれらには土地などは含んでいないという事も重要な点です。

つまりこの530兆円は国全体の財政を論じる時は借金と相殺して考えても構わない資産だという事です。

・・・という訳で借金と財産を相殺してみましょう。

するとどうでしょう!純債務は302兆円となり、この金額はヨーロッパの諸国とほぼ同等の水準になります。

この純債務の話はテレビなどの報道では語られる事は一切無く、国の巨額借金問題の議論から完全に抜け落ちているポイントです。

事実を知れば続けて出てくる疑問点「何で抜け落ちて報道するのか?」の理由を知りたい所です。 2007.11.27

またアメリカの国債もあるようだ。

アメリカの国債なので、円高が進めば目減りしてしまうけど。

それについては下記のブログで詳しく書かれています。
【「国の借金864兆円に」だけど貯金もあるよ 。】

アメリカの国債は上記の金融資産とは別なのか内訳に入っているのか

ご存知の方がいれば教えて下さい。

番組内で国の借金の話だけしかしなかったら

視聴者は「国には借金があるんだから増税されても仕方が無い」

と思っちまうじゃないか。

心配を煽って増税させるために仕組んだのか??

政府によるメディア操作なのか?

メディアは知らんのか??

なら教えてあげよう。

日本には貯金があります!

このことを知って増税を煽り立てているメディアは罪だぜ。
関連記事





この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR


アディクト
クロムハーツ買い取り強化!


最新記事をお知らせ
follow us in feedly
記事検索
RSS


Add to Google
iGoogleに登録できます。




プロフィール

sanasuke

Author:sanasuke
生年月日:1975/06/01

HN:sanasuke

職業:ブロガー

結婚:既婚

子供:可愛い娘が2人

同居:ピノ、ルル、モコ(セキセイインコ)、サスケ(オカメインコ)



ブログ運営者について



sanasukeのエイジング日記をよろしくお願いします。

メディア掲載:GetNavi 4月号


最近の記事
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
過去ログ v Co リバース
QRコード
QRコード
キーワード解析


  • SEOブログパーツ


リンク
最近のトラックバック
お問い合わせなど
お問い合わせ、広告などについては、こちらのメールフォームよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: