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「sanasukeのエイジング日記」は新しく「NEW AGEING-LOG(ニューエイジングログ)」として生まれ変わります。
移転先のNEW AGEING-LOGでも宜しくお願いします。
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CHROME HEARTS UGG(アグ)ムートンブーツとWESCO BOSS
クロムハーツ 新作Tシャツ
ホワイツとトリッカーズとオマケにクロムハーツ
J.CREW ジェイクルー x ALDEN オールデン ダブルネーム
懐かしいFOTIのTシャツ
楽天×ヴィトンで取り組む オークションでの偽物撲滅

楽天×ヴィトンで取り組む オークションでの偽物撲滅
楽天の子会社、楽天オークションと大手メゾン「LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)」が、インターネット・オークションサイト「楽天オークション」内の偽造品流通撲滅にともに取り組んでいくことを発表した。両社は、同件についてのガイドラインに関する覚書(MOU)を締結。
インターネット利用者に対して啓発を促していくと同時に日本の警察当局との継続的な協力にも一層努めていく考えだ。
両社が締結した覚書は、楽天オークション内での積極的な偽造品の撲滅対策・防止措置、通知システムに基づく具体的対策について合意するもの。
偽造品を永続的に市場から排除するため、密接に協力していくことを目的としている。
具体的には、違反販売業者の流通履歴の確認を確実に行うこと、偽造品の発見と排除のための効率的な自主パトロールの実施、偽造品がこのような対策の網の目を潜ることがないようにするための密接な協力などを含んでいる。
同じく楽天の子会社で、フランスNo.1のECサイト等を運営するPriceMinister S.A.は、すでに2009年12月16日、「LOUIS VUITTON」とともにフランス政府の保護のもとでEC事業者および知的財産権利者との間で締結されたインターネット上での偽造品撲滅にかかるフランス憲章に調印している。
「LOUIS VUITTON」は、2009年にはYahoo Japanともガイドラインを記した覚書を締結しており、偽物撲滅に向け積極的な姿勢を見せている。
インターネット利用者に対して啓発を促していくと同時に日本の警察当局との継続的な協力にも一層努めていく考えだ。
両社が締結した覚書は、楽天オークション内での積極的な偽造品の撲滅対策・防止措置、通知システムに基づく具体的対策について合意するもの。
偽造品を永続的に市場から排除するため、密接に協力していくことを目的としている。
具体的には、違反販売業者の流通履歴の確認を確実に行うこと、偽造品の発見と排除のための効率的な自主パトロールの実施、偽造品がこのような対策の網の目を潜ることがないようにするための密接な協力などを含んでいる。
同じく楽天の子会社で、フランスNo.1のECサイト等を運営するPriceMinister S.A.は、すでに2009年12月16日、「LOUIS VUITTON」とともにフランス政府の保護のもとでEC事業者および知的財産権利者との間で締結されたインターネット上での偽造品撲滅にかかるフランス憲章に調印している。
「LOUIS VUITTON」は、2009年にはYahoo Japanともガイドラインを記した覚書を締結しており、偽物撲滅に向け積極的な姿勢を見せている。
BEAMSがiPadアプリ開始

BEAMSがiPadアプリ開始、最新カタログをダイジェスト版で
BEAMS(ビームス)は2010年9月24日、2010年秋冬のラインアップを紹介するiPadアプリ「BEAMS 2010 A/W CATALOG」の配信をアップストアではじめた。
利用は無料。
アプリは、BEAMS店舗でも配布中のメンズカジュアル、メンズクロージング、ウィメンズ最新カタログのダイジェスト版にくわえ、スタイリストやデザイナーによるインタビュー、コレクションのムービーなどアプリでしか見られないスペシャルコンテンツを用意している。また、GPS機能を利用し、現在地から近くの店舗を探すことも可能だ。
なお、10月上旬には、同内容のiPhone版も配信を予定している。
利用は無料。
アプリは、BEAMS店舗でも配布中のメンズカジュアル、メンズクロージング、ウィメンズ最新カタログのダイジェスト版にくわえ、スタイリストやデザイナーによるインタビュー、コレクションのムービーなどアプリでしか見られないスペシャルコンテンツを用意している。また、GPS機能を利用し、現在地から近くの店舗を探すことも可能だ。
なお、10月上旬には、同内容のiPhone版も配信を予定している。
クロムハーツ オオサカへ行ってきた話
雨とオールデン チャッカブーツ
MONCLER V(モンクレール)の話

[MONCLER V] モンクレール ブイ ダウンジャケット ダウンジャケット
今秋スタートした、Visvimのデザイナー中村ヒロキ氏が手がけるモンクレールの話題の新ライン「Moncler V」。
これまでのモンクレールの歴史的アーカイブを研究し、50~60年代のヨーロッパのアウトドア・カルチャーを再現。
モンクレール史上初となる生地に洗いをかけて独自の風合いや暖かみを演出したダウンジャケット&ベスト。
内側に施したトリコロールベルトは、雪山での暑さ対策として収納しにくいジャケットを背負うための本格的な機能。
ホワイト一色に染められたロゴマークも新鮮。寒さが嬉しくなる真冬の主役級アイテム!
Shoes (MATTERHORN) ¥107,100
気になるシューズは当時の山登り用のパターンを使用した本格ブーツが登場。
街歩き用に柔らかく作られていて、インソールのクッションの履き心地は秀逸。シューレース、かかとのソール部分に、トリコロールの配色を効かせている。
このウルトラモダン&ファンクショナルな魅力が加わった注目のコレクションが東京ミッドタウンにあるセレクトショップrestirで販売される。
本格的な寒さを迎える頃には完売必至!ぜひ、お見逃しなく!
【アイテム詳細】
Down Jacket (Borosiri) ¥163,800
Down Vest (Ide) ¥134,400
Shoes(MATTERHORN) ¥107,100
これまでのモンクレールの歴史的アーカイブを研究し、50~60年代のヨーロッパのアウトドア・カルチャーを再現。
モンクレール史上初となる生地に洗いをかけて独自の風合いや暖かみを演出したダウンジャケット&ベスト。
内側に施したトリコロールベルトは、雪山での暑さ対策として収納しにくいジャケットを背負うための本格的な機能。
ホワイト一色に染められたロゴマークも新鮮。寒さが嬉しくなる真冬の主役級アイテム!
Shoes (MATTERHORN) ¥107,100
気になるシューズは当時の山登り用のパターンを使用した本格ブーツが登場。
街歩き用に柔らかく作られていて、インソールのクッションの履き心地は秀逸。シューレース、かかとのソール部分に、トリコロールの配色を効かせている。
このウルトラモダン&ファンクショナルな魅力が加わった注目のコレクションが東京ミッドタウンにあるセレクトショップrestirで販売される。
本格的な寒さを迎える頃には完売必至!ぜひ、お見逃しなく!
【アイテム詳細】
Down Jacket (Borosiri) ¥163,800
Down Vest (Ide) ¥134,400
Shoes(MATTERHORN) ¥107,100
ZOZOVILLAオープン

ラフ、トム、ペラフィネ...ZOZOVILLAにハイエンドセレクトショップ
「ZOZORESORT」内にあるラグジュアリーブランドを取り扱うサイト「ZOZOVILLA」に、コレクションブランドや新進ブランドをセレクトしたオリジナルショップ「Designers(デザイナーズ)」が2010年9月24日にオープンした。
世界中で人気を集めているデザイナーズブランドやラグジュアリーブランドなど、ハイエンドなブランドが一同に揃っている。
今回「ZOZOVILLA」内に新設されたショップ「Designers」では、"高級な物には理由がある。背景がある。想いがある。"をコンセプトに、厳選された世界中のブランドからアイテムをセレクト。
コレクションブランドから新進気鋭のブランドまで、メンズ、レディース共にウェアやアクセサリーなど様々な商品を取り揃えている。
オープン時には「Alexander McQueen PUMA(アレキサンダー・マックイーン プーマ)」や「RAF SIMONS(ラフ シモンズ)」、「THOM BROWN.(トム ブラウン)」など約20ブランド計60型ほど展開する。
中心価格帯は約5万円
2010年1月末に誕生した「ZOZOVILLA(http://zozo.jp/zozovilla)」は、「ZOZORESORT」内でこれまで展開してきたショッピングサイト「ZOZOTOWN」とは別に新たに"島"というかたちで展開しているサイト。
「MARC JACOBS(マーク ジェイコブス)」や「UNDERCOVER(アンダーカバー)」、「DOVER STREET MARKET(ドーバー ストリート マーケット)」などがショップを設けている。
□Designers
http://zozo.jp/shop/designers/
□取り扱いブランド例
KRISVANASSCHE/RAF SIMONS/THOM BROWNE./Alexander McQueen PUMA/NINA RICCI/MARC JACOBS/lucien pellat-finet/PUMA by MIHARAYASUHIRO/kate moss for LONGCHAMP/THAKOON/Y-3/ALESSANDRO DELL' ACQUA etc...
世界中で人気を集めているデザイナーズブランドやラグジュアリーブランドなど、ハイエンドなブランドが一同に揃っている。
今回「ZOZOVILLA」内に新設されたショップ「Designers」では、"高級な物には理由がある。背景がある。想いがある。"をコンセプトに、厳選された世界中のブランドからアイテムをセレクト。
コレクションブランドから新進気鋭のブランドまで、メンズ、レディース共にウェアやアクセサリーなど様々な商品を取り揃えている。
オープン時には「Alexander McQueen PUMA(アレキサンダー・マックイーン プーマ)」や「RAF SIMONS(ラフ シモンズ)」、「THOM BROWN.(トム ブラウン)」など約20ブランド計60型ほど展開する。
中心価格帯は約5万円
2010年1月末に誕生した「ZOZOVILLA(http://zozo.jp/zozovilla)」は、「ZOZORESORT」内でこれまで展開してきたショッピングサイト「ZOZOTOWN」とは別に新たに"島"というかたちで展開しているサイト。
「MARC JACOBS(マーク ジェイコブス)」や「UNDERCOVER(アンダーカバー)」、「DOVER STREET MARKET(ドーバー ストリート マーケット)」などがショップを設けている。
□Designers
http://zozo.jp/shop/designers/
□取り扱いブランド例
KRISVANASSCHE/RAF SIMONS/THOM BROWNE./Alexander McQueen PUMA/NINA RICCI/MARC JACOBS/lucien pellat-finet/PUMA by MIHARAYASUHIRO/kate moss for LONGCHAMP/THAKOON/Y-3/ALESSANDRO DELL' ACQUA etc...
トリッカーズを履いて育てる
UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)「Clippin'」を導入

アパレル店向け携帯サービス「Clippin'」、UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)で導入
クリッピンは、アパレル系小売店向けのモバイルサービス「Clippin'」を発表した。
まず、ユナイテッドアローズの神戸元町店と柏店で導入が開始された。
「Clippin'」は、アパレル系小売店向けの携帯Webサービス。
小売店のスタッフが携帯電話やスマートフォンのメール機能を利用して、写真とメッセージを顧客に公開できる。
また、顧客はお気に入り店舗やスタッフを登録することで、スタッフが作成した店舗や商品、イベント情報などが携帯電話やスマートフォンから入手できる。
導入費用は店舗毎に応相談となるが、月額数万円程度になる見込み。
店舗の顧客となるエンドユーザーは通信料のみで利用できる。
まず、ユナイテッドアローズの神戸元町店と柏店で導入が開始された。
「Clippin'」は、アパレル系小売店向けの携帯Webサービス。
小売店のスタッフが携帯電話やスマートフォンのメール機能を利用して、写真とメッセージを顧客に公開できる。
また、顧客はお気に入り店舗やスタッフを登録することで、スタッフが作成した店舗や商品、イベント情報などが携帯電話やスマートフォンから入手できる。
導入費用は店舗毎に応相談となるが、月額数万円程度になる見込み。
店舗の顧客となるエンドユーザーは通信料のみで利用できる。
柳井正対カールラガーフェルド

「ユニクロ」に挑むシャネルの大御所
世界最大級のファッションショー、ミラノファッションウィーク(通称ミラコレ)が開幕し、フェンディ(FENDY)のショーには、10月のショー中止を宣言している大御所デザイナーのカール・ラガーフェルド氏も登場した。
シャネル、フェンディなどを手掛けるラガーフェルド氏。
すでに10月のパリコレで自身のブランド「カール・ラガーフェルド」のショー中止を決定しているが、その理由がマスティッジなる、いわゆる日本で言うところのユニクロに相当するブランドに集中するためだという。
ラグジュアリーブランドで頂点を極めた巨匠が、次に極めたいと思うのが、その真逆の市場だというのだ。
このショーでは、フェンディ創業家3代目のシルビア・フェンディ氏とともにランウェイに登場し、やはりなくてはならないとの存在感を示した。
シャネル、フェンディなどを手掛けるラガーフェルド氏。
すでに10月のパリコレで自身のブランド「カール・ラガーフェルド」のショー中止を決定しているが、その理由がマスティッジなる、いわゆる日本で言うところのユニクロに相当するブランドに集中するためだという。
ラグジュアリーブランドで頂点を極めた巨匠が、次に極めたいと思うのが、その真逆の市場だというのだ。
このショーでは、フェンディ創業家3代目のシルビア・フェンディ氏とともにランウェイに登場し、やはりなくてはならないとの存在感を示した。
My one mile wear is the leather pants of Chrome Hearts.
書籍(洋書)版「THE SARTORIALIST(サルトリアリスト)」

書籍(洋書)版「THE SARTORIALIST(サルトリアリスト)」
ブログ「THE SARTORIALIST」が書籍になって発売。
このブログを見ていると
「ファッションって楽しいものなんだな。」
「好きなように着たらいいじゃん。」
と実感させてくれます。
ファッションは自由です。
自分なりに楽しめばいいのです。
それが原点。
変なロジックで固めると身動きが取れなくなりますからね。
寝る前にパラパラと眺めるには良い本だと思います。
私はブログ「THE SARTORIALIST」で
寝る前にポチポチとクリックに専念します。
ユニクロのオープニングセール

ユニクロ/心斎橋店オープニングセール
ユニクロは10月1日から、グローバル基幹店「ユニクロ心斎橋店」の開店に合わせてオープニングセールを行う。
関西を象徴する人気を誇るプロ野球チーム、阪神タイガースとのオリジナルタンブラーを製作。
10月1日~3日まで、3000円以上購入すると毎日先着2010人に「ユニクロ心斎橋×阪神タイガースタンブラー」を1名につき1つ進呈する。
関西を象徴する人気を誇るプロ野球チーム、阪神タイガースとのオリジナルタンブラーを製作。
10月1日~3日まで、3000円以上購入すると毎日先着2010人に「ユニクロ心斎橋×阪神タイガースタンブラー」を1名につき1つ進呈する。

グリーンレーベル新提案 メンズのくつろぎ服は素材が決め手?

メンズのくつろぎ服は素材が決め手? グリーンレーベル新提案
「united arrows green label relaxing(ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング)
」がと興和の企画するオーガニックプロジェクト「TENERITA(テネリータ)」がコラボレーションして開発したメンズ向けのワンマイルウェアの拡大展開を開始する。
9月中旬から全国のGLR店舗にて取り扱いを開始する予定。
ワンマイルウェアとは、家から1マイル(約1.6km)ほどの範囲内で着られるようなリラックス感のあるウェアのこと。
"家着・部屋着"などに注目が集まりルームウェア専用のブランドやラインが増加するなど、気張らないスタイルがトレンドとなっている今人気を集めてきている。
今回のコラボレーションでも、Tシャツやパーカー、パンツ、ストールなどトータルでアイテムを展開しているため、室内外を問わず着られるリラックスラインとなっている。
製品で使われているのは国際認証を取得したオーガニックコットン。
製造などは興和によるオーガニックコットンプロジェクト「TENERITA」で、環境に優しくエコなウェアを完成させるために原綿の段階から紡績、縫製、流通に至るまで国際基準に準じた厳しい製造管理基準を通過しており、高い品質が保証されている。
また、Tシャツとパーカーはさらに厳しい国際基準をグローバル・オーガニック・テキスタイル・スタンダードもクリアしており徹底したクオリティチェックがされている。
デザインにはGLRの今シーズンテーマ「ウィンターマリン」が取り入れられており、リラックスできるシルエットだがディテールにトレンドを盛り込んでいるのが特徴だ。
■展開店舗
グリーンレーベル リラクシング 全38店舗
オンラインストア
「united arrows green label relaxing(ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング)
9月中旬から全国のGLR店舗にて取り扱いを開始する予定。
ワンマイルウェアとは、家から1マイル(約1.6km)ほどの範囲内で着られるようなリラックス感のあるウェアのこと。
"家着・部屋着"などに注目が集まりルームウェア専用のブランドやラインが増加するなど、気張らないスタイルがトレンドとなっている今人気を集めてきている。
今回のコラボレーションでも、Tシャツやパーカー、パンツ、ストールなどトータルでアイテムを展開しているため、室内外を問わず着られるリラックスラインとなっている。
製品で使われているのは国際認証を取得したオーガニックコットン。
製造などは興和によるオーガニックコットンプロジェクト「TENERITA」で、環境に優しくエコなウェアを完成させるために原綿の段階から紡績、縫製、流通に至るまで国際基準に準じた厳しい製造管理基準を通過しており、高い品質が保証されている。
また、Tシャツとパーカーはさらに厳しい国際基準をグローバル・オーガニック・テキスタイル・スタンダードもクリアしており徹底したクオリティチェックがされている。
デザインにはGLRの今シーズンテーマ「ウィンターマリン」が取り入れられており、リラックスできるシルエットだがディテールにトレンドを盛り込んでいるのが特徴だ。
■展開店舗
グリーンレーベル リラクシング 全38店舗
オンラインストア
クロムハーツのサンダルとファティーグ
WESCO(ウエスコ)をお手入れ
オールデンをお手入れ

オールデンのお手入れをしました。
使用したのはオールデン購入時に頂いたクリーム。
楽天にもAlden(オールデン)純正のシューズ靴クリームが販売していますよ。
今回の靴磨きは、シューズサロンなとりやさんのブログを参考にさせてもらいました。
では、はじめましょう。
クロムハーツ セメタリーのベルト

CHROME HEARTS/BELT DSTRY LEATHER 1.5" CEME HORSE SHOUE RIVETS
クロムハーツ/ベルト・デストロイレザー1.5” セメタリーパッチ・ホース・シュー・リベッツ
ベルトのストラップにクロスパッチだなんて
セメタリー好きの私には喉から手が出そうになるアイテムです。
トリッカーズをお手入れ
一生モノについて

エイジングを語るうえで欠く事ができないキーワード「一生モノ」
それは・・・
頑丈で、粗雑な扱いにも耐え、緻密に計算されたデザインで、
それでいて繊細なモノ作りで・・
使い込むうちに味わい深い表情になり、経年変化を楽しめる・・。
書けば色々出てきますが、私がそう思えば全て一生モノということになります。
一生モノを定義するのは全て主観なんですよね。
どんなモノでも個人が一生モノと定義して
大切に使うのであれば、それは一生モノと呼べるのです。
以下は私が一生モノとして掲げる定義です。
身体が要求する靴 ALDEN
子供から大人になれる服
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スーツはビジネスのためだけのスタイルではない。
ジャケットを羽織るような気分で、スーツを
カジュアルに楽しむのが、来春夏のスーツ提案。
ウォッシュ加工を施した「ブルネロ クチネリ」のスーツ。
シングル3ボタン段返りで、細身のシルエットが特徴。遠目にはネイビーの無地だが、わずかに見えるチェック柄が絶妙だ。
とろけるような肌触りの上質なウールを使った「イザイア」のダブル6ボタンのスーツ。
間隔の広いストライプが個性的。ダブルはこの秋冬からのトレンドのスタイルで注目!
ここ数シーズン、ピッティ・ウォモに登場する多くのアイテムは、軽い素材を使って柔らかく仕立てたジャケットだ。
ジャージーなどのスポーティな素材を使ったジャケットも見受けられ、快適さや気軽さは、いまのメンズファッションのトレンドである。
そして、そんなジャケットには、ますます細身のシルエットとなったパンツを合わせる。
いま、ジャケット&パンツのコーディネートは、コンパクトで快適さを求めたスタイルが全盛となっている。
その流れは、スーツスタイルにも影響している。手縫いを駆使したクラシックな雰囲気のスーツはいまでは少数派となり、トレンドは“クラシック”から“カジュアル・シック”にシフトした。
スーツスタイルの提案も明らかに変化してきたのだ。
では、スーツスタイルの変化とは何か。
スーツといえば、一般的に思い浮かぶのが仕事で着用する、いわば男のオフィシャルウエア。
「スーツはビジネスウエアとして着る」ということである。
しかし、今回のピッティ・ウォモでは、スーツのデザインやコーディネートでのカジュアル化が進み、ノータイでのスーツのほかに、ポロシャツをうまく組み合わせたコーディネートなど、新しいスーツの着こなしが登場した。
しかし、単純にノータイで楽しむスーツスタイルや、ポロシャツをコーディネートしたスーツスタイルといっても、実ははっきりとイメージしにくい。
普段着用しているシャツからネクタイを外すだけではなく、シャツの襟形や生地、さらにデザインにも着目して、スーツとシャツをコーディネートすることが、ノータイのスーツスタイルのポイントだ。
ポロシャツでいえば、シャツのように台襟のあるものも登場しているので案外スーツとの相性がいい。
こういったスーツの着こなし方は、実はビジネスシーンでのスーツ姿よりも、より汎用性の高いスタイルが表現できる。
つまり、プライヴェートでスーツの新しいコーディネートが楽しめるのである。
服地の素材感やデザイン、そしてディテールに 着目して、プライヴェートで楽しめるスーツを選ぶ。
スーツにカーゴパンツを取り入れた「ブルネロ クチネリ」の新鮮なスタイル。
白いポロシャツを合わせ、スポーティななかに清潔感も演出。
ジャケットのボタンのデザインも秀逸!
「カモシタ」の、細かいチェック柄を配した、男のエレガンスが漂うシングルのスーツ。
ブラウンのストライプをあしらった、ベージュのタイがシックなVゾーンを演出。
週末にさりげなく袖を通せれば、間違いなく知的な伊達男になる。
スーツをプライヴェートで楽しむときに最も注意したいのが生地選び。
まずは、ビジネスで着用しているスーツのことを忘れて生地を選ぶのがいいだろう。
というのも、ビジネスではネイビーを基本に、ダークグレーのバリエーションが中心のため、オフのシーンではどうしてもリラックス感に欠ける。
そこで、明るめの色や、暗い色でも柄を含んだ素材がポイントになる。
生地選びは、光沢感や手に感触の残る個性的な質感にも注目したい。
具体例を挙げると、今回のピッティ・ウォモでは、ナポリのブランド「イザイア」がダブル6ボタンのスーツを発表した。
スーパー140’sのしなやかなウール生地を使った、グレイッシュなライトブルーは上品な雰囲気が漂う。
白いボタンをデザインして、ダブルのスーツに軽快さを与えている。
そんなスーツであれば、同系色の無地のネクタイを合わせて、日常のビジネスから解き放たれたエレガントなスタイルが楽しめる。
もう一例は、いまイタリアをはじめ日本でも大人気のブランド、「ブルネロ クチネリ」のスーツ。
キャメル色のヘリンボーン柄の生地を採用した、シングル3ボタン段返りのデザインで、細身のシルエットを描く。
パンツも秀逸だ。
「ブルネロ クチネリ」が得意とするカーゴパンツをスーツのパンツに取り入れて、新鮮なスーツスタイルを作り出した。
足を細く長く見せるシャープなラインが絶妙で、まさに大人の上質なカジュアルスタイルが演出できる。
ビジネスで着用するスーツとは全く違う雰囲気を演出する注目のアイテムが、皮肉にもカジュアルなテイストを備えたスーツである。
ピッティ・ウォモを訪れるイタリアの洒落者たちは、カジュアルで楽しむスーツスタイルを既に実践している。
カジュアルに楽しむのが、来春夏のスーツ提案。
ウォッシュ加工を施した「ブルネロ クチネリ」のスーツ。
シングル3ボタン段返りで、細身のシルエットが特徴。遠目にはネイビーの無地だが、わずかに見えるチェック柄が絶妙だ。
とろけるような肌触りの上質なウールを使った「イザイア」のダブル6ボタンのスーツ。
間隔の広いストライプが個性的。ダブルはこの秋冬からのトレンドのスタイルで注目!
ここ数シーズン、ピッティ・ウォモに登場する多くのアイテムは、軽い素材を使って柔らかく仕立てたジャケットだ。
ジャージーなどのスポーティな素材を使ったジャケットも見受けられ、快適さや気軽さは、いまのメンズファッションのトレンドである。
そして、そんなジャケットには、ますます細身のシルエットとなったパンツを合わせる。
いま、ジャケット&パンツのコーディネートは、コンパクトで快適さを求めたスタイルが全盛となっている。
その流れは、スーツスタイルにも影響している。手縫いを駆使したクラシックな雰囲気のスーツはいまでは少数派となり、トレンドは“クラシック”から“カジュアル・シック”にシフトした。
スーツスタイルの提案も明らかに変化してきたのだ。
では、スーツスタイルの変化とは何か。
スーツといえば、一般的に思い浮かぶのが仕事で着用する、いわば男のオフィシャルウエア。
「スーツはビジネスウエアとして着る」ということである。
しかし、今回のピッティ・ウォモでは、スーツのデザインやコーディネートでのカジュアル化が進み、ノータイでのスーツのほかに、ポロシャツをうまく組み合わせたコーディネートなど、新しいスーツの着こなしが登場した。
しかし、単純にノータイで楽しむスーツスタイルや、ポロシャツをコーディネートしたスーツスタイルといっても、実ははっきりとイメージしにくい。
普段着用しているシャツからネクタイを外すだけではなく、シャツの襟形や生地、さらにデザインにも着目して、スーツとシャツをコーディネートすることが、ノータイのスーツスタイルのポイントだ。
ポロシャツでいえば、シャツのように台襟のあるものも登場しているので案外スーツとの相性がいい。
こういったスーツの着こなし方は、実はビジネスシーンでのスーツ姿よりも、より汎用性の高いスタイルが表現できる。
つまり、プライヴェートでスーツの新しいコーディネートが楽しめるのである。
服地の素材感やデザイン、そしてディテールに 着目して、プライヴェートで楽しめるスーツを選ぶ。
スーツにカーゴパンツを取り入れた「ブルネロ クチネリ」の新鮮なスタイル。
白いポロシャツを合わせ、スポーティななかに清潔感も演出。
ジャケットのボタンのデザインも秀逸!
「カモシタ」の、細かいチェック柄を配した、男のエレガンスが漂うシングルのスーツ。
ブラウンのストライプをあしらった、ベージュのタイがシックなVゾーンを演出。
週末にさりげなく袖を通せれば、間違いなく知的な伊達男になる。
スーツをプライヴェートで楽しむときに最も注意したいのが生地選び。
まずは、ビジネスで着用しているスーツのことを忘れて生地を選ぶのがいいだろう。
というのも、ビジネスではネイビーを基本に、ダークグレーのバリエーションが中心のため、オフのシーンではどうしてもリラックス感に欠ける。
そこで、明るめの色や、暗い色でも柄を含んだ素材がポイントになる。
生地選びは、光沢感や手に感触の残る個性的な質感にも注目したい。
具体例を挙げると、今回のピッティ・ウォモでは、ナポリのブランド「イザイア」がダブル6ボタンのスーツを発表した。
スーパー140’sのしなやかなウール生地を使った、グレイッシュなライトブルーは上品な雰囲気が漂う。
白いボタンをデザインして、ダブルのスーツに軽快さを与えている。
そんなスーツであれば、同系色の無地のネクタイを合わせて、日常のビジネスから解き放たれたエレガントなスタイルが楽しめる。
もう一例は、いまイタリアをはじめ日本でも大人気のブランド、「ブルネロ クチネリ」のスーツ。
キャメル色のヘリンボーン柄の生地を採用した、シングル3ボタン段返りのデザインで、細身のシルエットを描く。
パンツも秀逸だ。
「ブルネロ クチネリ」が得意とするカーゴパンツをスーツのパンツに取り入れて、新鮮なスーツスタイルを作り出した。
足を細く長く見せるシャープなラインが絶妙で、まさに大人の上質なカジュアルスタイルが演出できる。
ビジネスで着用するスーツとは全く違う雰囲気を演出する注目のアイテムが、皮肉にもカジュアルなテイストを備えたスーツである。
ピッティ・ウォモを訪れるイタリアの洒落者たちは、カジュアルで楽しむスーツスタイルを既に実践している。
カール・ラガーフェルド写真展

カール・ラガーフェルド、パリで写真展を開催
【9月17日 AFP】フランス・パリのヨーロッパ写真美術館(Maison Europeenne de la Photographie)でデザイナーだけでなく写真家としても世界的に活躍するカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)の展覧会「Karl Lagerfeld, Parcours de travail」が開催されている。
会期は10月31日まで。(c)AFP
会期は10月31日まで。(c)AFP
カールラガーフェルドは才能に溢れてますな。
胸に輝くのはクロムハーツ。
これはオーリングペンダントかな。
CHオーリングペンダントXL-Pendant CH O-ring / XL-はこちら。

クロムハーツ ロングスリーブ Tシャツ

もうそろそろロンTぐらいなら着られそうな気候ですよね。
ブルータスによると、近年始めたクロムハーツのTシャツ製作では
全てを一点ずつシルクスクリーンで手摺りで作られているそうだ。
手が込んでいる。
写真のTシャツはどうかわかりません(汗)
自分が着ているTシャツがあのファクトリーで作られていると思うと
何だか嬉しくなりますね。
36万円のコードヴァンブーツ

名靴職人の関信義氏が製作 - 完全受注生産によるマウンテンブーツ「富士」
三陽商会が展開する本格ドレスシューズブランド「三陽山長」は現在、名靴職人の関信義氏が製作する完全受注生産によるマウンテンブーツ「富士」の購入受付を行っている。
受注期間は30日まで、価格は36万7,500円。
同商品は、最高級のコードバン(馬の臀部の皮革)を素材に使用し、関氏が提案した「忍びすくい縫いノルベゲーゼ」を用いて仕上げたマウンテンブーツ。
アウトドアの厳しい条件にも耐えられる従来のノルベゲーゼ製法に加え、すくい縫いを表の革に穴を開けない忍び縫いにすることにより、水分の浸入にも配慮した。
美しさと機能性を両立させた作りとなっており、同氏ならではの匠の技術と心遣いが感じられる商品とのこと。
カラーはブラウンのみで、サイズは6~9を展開。商品の引渡し期間は受注より3カ月となる。取扱いは、三陽山長銀座店、三陽山長二子玉川店。
三陽山長は、発足以来、"日本人による、日本人のための"本物の靴づくりを理念としてきたドレスシューズブランド。
中でも、名靴職人の関信義氏が製作するカスタムオーダー商品は、格別の履き心地と美しさを兼ね備え、多くのファンを魅了しているという。
受注期間は30日まで、価格は36万7,500円。
同商品は、最高級のコードバン(馬の臀部の皮革)を素材に使用し、関氏が提案した「忍びすくい縫いノルベゲーゼ」を用いて仕上げたマウンテンブーツ。
アウトドアの厳しい条件にも耐えられる従来のノルベゲーゼ製法に加え、すくい縫いを表の革に穴を開けない忍び縫いにすることにより、水分の浸入にも配慮した。
美しさと機能性を両立させた作りとなっており、同氏ならではの匠の技術と心遣いが感じられる商品とのこと。
カラーはブラウンのみで、サイズは6~9を展開。商品の引渡し期間は受注より3カ月となる。取扱いは、三陽山長銀座店、三陽山長二子玉川店。
三陽山長は、発足以来、"日本人による、日本人のための"本物の靴づくりを理念としてきたドレスシューズブランド。
中でも、名靴職人の関信義氏が製作するカスタムオーダー商品は、格別の履き心地と美しさを兼ね備え、多くのファンを魅了しているという。